雑記ブログ

2012年06月

雑記ブログ、始めました。

…冷やし中華的なアレです。

 

あらためましてこんにちは、東方久遠境 時代のなかのひとのひとり、D.Na@九州電波通です。主にウェブサイトまわりとデザイン関係を行っております。

ここではお知らせとは別に、軽いノリで書き綴っていこうかなと思っております。

 

初めての今回は、先日発表いたしました「ちかっぱかっぱ!」の会場の施設利用手続きに行った際のことを書いてみたいと思います。

久留米市民会館

久留米市民会館に訪れるのは去年の11月の東方久遠境以来です。去年の久留米の久遠境などに参加された方はご存知かと思いますが、この会場は基本的に直方体の部屋が存在せず、六角形などの特徴的な部屋ばかりという不思議な建築です。

その不思議さは2階のホール部分だけでなく、1階の事務所の部分もそうなっているのです。

五角形の管理事務所に入って、必要書類に記入して会場費を支払ったのち、施設利用許可証が発行されました。

 

せっかく久留米に来たので、ちょっとある場所に寄りましょう。

水天宮

JR久留米駅の裏手にある、水天宮さんへ。この場所は河童と深い関わりのある場所。有馬公の許しを得て水天宮の眷属になることで筑後川に河童たちは住むことになったし、この地域の河童の伝承ではかなりの頻度でここが出てきます。タケノコご飯の大食い競争をやったり、とか…。

そんな河童に関わりの深い神社に挨拶もせぬまま、河童キャラオンリーイベントを行うなどありえません。

賽銭を投げ込んで、しっかりと二礼二拍手一礼。イベントの無事開催を祈願して参りました。

 

…ま、こんな感じ。最初なのでまだ固いですね。次回以降はもっと砕けて行きたいなと思います。

  2012/06/05   管理人

原作者さまリンク

原作者たるZUNさんの上海アリス幻樂団。

東方萃夢想、東方緋想天などのゲームを制作された黄昏フロンティア。

同人イベントリンク

北九州市の東方Projectオンリーイベント、大⑨州東方祭。

長崎の東方Project持ち寄り読書会、西方の東方読書会。

射命丸文オンリー同人誌即売会、文々。新聞友の会。

稗田阿求オンリー同人誌即売会、求代目の紅茶会。

秘封倶楽部オンリー同人誌即売会、科学世紀のカフェテラス。

京都の河城にとりオンリー同人誌即売会、エンジニアワルツ。

京都の古明地姉妹オンリー同人誌即売会、古明地こんぷれっくす。

福岡県大牟田市・久留米市の同人誌即売会、へぱちょな。

熊本県八代市の同人誌即売会、Ciegs。

九州の同人誌印刷所リンク

福岡県北九州市門司区の印刷所、マツモトコミックサービス。

福岡県大牟田市の印刷所、井上印刷。

鹿熊本県上益城郡益城町の印刷所、アクシス出版。

鹿熊本県上益城郡益城町の印刷所、プリントオン。

熊本市中央区の印刷所、松本コロタイプ光芸社。

鹿児島県鹿屋市の印刷所、プリントガーデン。



広告募集中です。詳細はお問い合わせください。